まえおき
中学生の時から西ヲタをやってきていながら、初めてのイナズマ参戦。
(その間情報追っていない期間も多々あり)
最後にライブに行ったのは2017年の20周年ライブ@さいたまスーパーアリーナ。
別界隈の推し活をしている中でたまにふと、「推し活の原点は西川くんだなぁ」と思うことがある。
7年ぶりに西川くんに会いたくなって、6月にチケットを購入してから当日まで、長いようで早かった約3ヶ月。
イナズマ初心者、今後参加する時のための備忘録。
チケット申し込み・抽選・当選
イナズマ行ってみたいなーラインナップ次第だなーと様子を見ながら十数回。
今年は、HYDEの4文字を見て参戦決意。(並行してラルヲタでもあった)
それと他のラインナップを見て気になった、”ながのーず”とは!??
個人的に生いのっちを見てみたい願望があり、今までになく行く気が高まった今年のイナズマ。
オフィシャル一次先行が始まったタイミングだったので楽天チケットで申し込み。
とりあえずブロックはどこでも、観れれば良かったのでVIPではないIGAという一般チケット。
13,000円。
普段行ってる別界隈のコンサートに比べると「安い」と思ってしまう価格帯。
西川貴教名義の曲は聴き込んでないので、T.M.Revolution名義で出演する初日の21日のみ。
それと2日連続フェスは万年帰宅部には体力持たない気がした。
友達(非ヲタ)を誘ったら「行ってみたーい!」となり、2枚申し込んで無事当選!
このお友達、私が人生で初めて生西川くんを見たT.M.R-eの封印解除ライブも一緒に付き合ってくれて今でも仲良しのソウルメイト。
24年(!)の時を経てまた一緒に西川くんを見れる、それだけでも感無量・・!
予期せぬプチトラブル
ひとつめ
8/22
イナズマのチケットは無事に確保したので、次は新幹線+ホテルの予約。
これは7月中旬に予約完了したんだけど、旅行会社からメールが来ていて
「復路の電車用意できなかった。すまんが予約し直し頼む。8/31マデニ」といった内容。
メールすぐ気付かなかったけどこういうこともあるのかー。
近い時間に変更して無事クリア。
ふたつめ
8/25
グッズが公開されたので、フェスに間に合う期日内にオンラインで購入!
友達にまとめて買ってもらったところ、「注文完了メールが届かないんだけど・・」と。
迷惑メール、ゴミ箱にも無し。
心配なので問い合わせしたら、注文は無事通ってるとの返答あり。
9/13頃に無事届いたそうで一安心。
みっつめ
8/27
イナズマまで1ヶ月も切ったころ、ずっと待っていたタイムテーブル公開!
タイテ見て衝撃
12:00 T.M.Revolution
イナズマ初心者、なんっっも知らなかった。
まさかしょっぱな西なんて予想してなかった・・
やばいなーー予定してた7時半東京発の新幹線だと開演に間に合わないかも。
で、急遽6時半発の新幹線に時間変更。
これでダメだったらしょーがない。
シャトルバスのチケット購入
8/31
いくつかあるアクセス方法の中で、公共機関での遠征組には一番安心そうなシャトルバスで会場まで向かうことに。
8:30が始発で、以降9:00、10:00と1時間刻みで16:00まで運行。
ちょうど良さそうな10時のチケットを選択。
過去のレポを見てたら、シャトルバスチケットが時間帯によっては売り切れたことがあったらしい。
友達に念のため発売時刻にスタンバイしてもらって、やや混戦してたけど無事購入。
フェス数日前でも全然まだ売ってたけど、早いに越したことはない。
新幹線のきっぷ発券
9/7
これは券売機でQRコード出して一瞬でクリア。
イナズマチケット発券
9/14
開催1週間前に発券って結構ギリギリなのね。
ここで席とか番号が分かるわくわく感大好き!
近所のセブンで発券。
ブロックと整理番号はA1ブロック800番台。
センターブロックではないけど、番号悪くないのでは!?
と言っても、開場時間には会場着けないから整番の意味はあまり無さそうだけど。
友達と「後方でもいいからセンター寄り目指そう」と計画を立てる。
持ち物
当日フェス会場に持って行ったもの。
・イナズマ入場チケット
・シャトルバスチケット
・モバイルバッテリー
・レインコート
・薄手の上着
・帽子
・マフラータオル(グッズ)
・飲み物
・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
・S字フック
・コンタクトレンズ(予備)
・薬
・現金少し
現地のフードは電子マネー対応だけど、一応現金も数千円ほど。
途中で直すなら化粧品、日焼け止めも必要。面倒なのと荷物極力減らしたいので持って行かず。
雨が怪しかったのでレインコートはあると良い。使わなかったけど。
S字フックも使う場面は無かったけど、荷物を掛けたい時に便利と聞いて持っていった。
こうして羅列すると多く感じるけど、細々したものばかりだからリュックより小さいボディバッグでも収まるくらい。
こんな感じで準備万端!
当日編へ続く